オリジナル小説

【フリー小説】毒酒 #5

毒酒

目次へ戻る

最近流行りのアニメの主題歌を口ずさみながら、改札を出る。
手から提げている紙袋には数十冊ものマンガが入っていた。

「確か、あっちだったよなー」

以前の記憶を頼りに、ゆっくりと商店街を歩く。
休日なだけあって、子連れで歩いている人が多い。

とおるは紙袋をのぞき、ぶつぶつとつぶやいた。

「あれも、ある。これも、ある。よし、全部ある!」

マンガはすべて、すぐるから借りているものだった。
新人研修の頃に借りていたことを数年の時を経て思い出し、返す気になったのだ。
もちろん、律儀にすべて読み終わっている。

「おおっと!」

自転車が目の前を通る。
ちゃんと前を見て歩かねば。

商店街を抜けると、人だかりが一段と減った。

しばらく道路沿いを直進し、角を曲がった。
遠くに白いマンションが見える。
透はその懐かしさに胸がしびれた。

ふと、黒色のセダンがそのマンションの前にとまり、助手席からひとりの女性が降りるのが見えた。

「あれは……?」

目をじっとこらす。

見たことがある雰囲気だった。
枝垂れ桜のように滑らかな髪。
一挙手一投足に上品な振る舞いが感じられる。

「秘書の人……?」

社長秘書だった。
名前は覚えていない。
その手には何やら黒いパンフレットのようなものがあった。
こんなところに何用だろうか?

秘書は白いマンションの裏側へ向かった。
透は黒のキャップを深く被り、その後を追う。

彼女は郵便受けの前で立ち止まったかと思うと、そのひとつにパンフレットを入れた。

透は先日、卓と秘書が応接室から出てきたのを思い出した。

まさか……これは、とんでもないスキャンダルでは?

透の目が光る。
そのままパパラッチのごとく、写真を撮りたい気持ちになったが、やめた。
彼女に気づかれそうだったからだ。

秘書がこちらを振り向き、向かってくる。
まずい、気づかれる。
透は慌てて、遠くへ逃げた。

車に乗った社長秘書を見送ると、透は郵便受けに戻り、その位置を確認した。

「603号室。やっぱり、卓の部屋だ」

透の顔がにやついた。
これは面白いネタができたぞ。

表玄関から入り、部屋番号を押す。

ピンポンという微かな響きの後、

「はい、どちら様でしょう?」

若々しい女性の声が聞こえた。
卓の声を期待していたので少し驚いたが、すぐに彼の妻だと気づいた。

「卓の同僚の新垣ですー。借りていたものを返しにきました!」
「あらっ! それは、どうもありがとうございます。どうぞ中へ」

隣の自動ドアが開く。
声を聞く限り、なんだかいい人そうだ。

「突然お邪魔したのに、お茶まで出してくれて……。ほんと申し訳ないっす」
「いえいえ、律儀にここまできてくださったのですから」
「大したことないっすよ。じゃあ、卓にはよろしく言っといてください。また明後日会いますけど」
「はい。至らない主人ですが、よろしくお願いします」
「いえ、こちらこそ」

卓の妻、麻衣はぺこりと頭を下げた。
それにならって、透も頭を下げる。

下りのエレベーターで、透はひとりつぶやいた。

「まるで、ユリのような人だな」

入り口で抱いた印象は間違っていなかった。

ぱっと白く輝く、上品で、可憐なユリ。
花のことはよくわからないが、彼女の振る舞いを見ていると直感的にそう感じた。

そして、言葉にはしなかったものの、彼女たちの愛は幾重にも重なり、強い絆のヒモで結ばれていることもわかった。
二人の仲はそう簡単に、はがれるはずがない。
誰が邪魔しようとも。

透は秘書との関係を面白いネタだと、つい先程まで笑っていた自分を恥じた。

  しかし、それにしても。

透は卓の顔を思い浮かべた。

「卓は大丈夫なのか……?」

透が自宅に来ていたとはつゆ知れず、オフィスの卓は血眼で作業をしていた。

休日出勤。
不可抗力の部分もあったが、自ら進んだ部分もあった。

「二百万。これで穏便に済ませてやる」

大久保の言葉がよみがえる。

オレははめられたのだ。
中川の思惑にまんまとはめられた。

あの日。

オレを無理に酔わせたのは、判断力を鈍らせるためだった。
そして、トイレなどの不在を見計らって財布を盗んだのだろう。
元から領収書の話をすることは計算済みだったというわけだ。
領収書をちらつかせたのは、それが元からオレの財布入っていたレシートだと気づかれないようにするため。

そして、手元の実際の領収書を使って、横領の罪を着せた。

動機はわからないが、それしかあり得ない。
そして、もう二度と、あいつには関わるまい。

血が煮えくりかえる思いだった。
こんなクズ会社、こちらから願い下げだ。

しかし、自分勝手な判断で麻衣に心配をかけてはならない。

幸い、貯金はあった。
取り崩すことは簡単だ。
問題は、崩れたものを取り返すことだ。
これくらい、残業を増やせば一年でなんとかなる。
そう、一年間この生活を続ければいいだけ……。

うつろな目を頭を振って正気にさせ、止まっていた手を動かした。

自分が徐々に亡者へ近づいていることを、彼自身は知らない。

 

卓はベッドに腰をかけた。

ベッドのそばには、透が返してくれたマンガ一式。
後ろでは麻衣がすやすやと息を立てて寝ている。
照明に照らされた彼は、黒いパンフレットを手に持っていた。

表面は真っ黒で、何も書かれていない。
それを、用心深くそっと開く。

  

豪勢な広間。
赤と黒のルーレット。
山積みのチップ。

カジノの招待状だった。

左の案内文と右のアクセスマップは表面のどす黒さと対照的に、白地に金や銀できらびやかに彩られている。
中央には金と黒の会員証と思わしきカードが一枚貼られていた。

見るからに怪しかった。

「……馬鹿馬鹿しい」

あなたは当選しました!
というスパムメールと一緒だ。

それに、オレはギャンブルには全くといって興味がない。
主催する方が必ず得をするようになっているのだから当然のこと。
コツコツと積み重ねる方が賢いに決まっている。

卓は鼻で笑うと、近くのゴミ箱に放り込み、そのまま眠りについた。

ABOUT ME
ぱっちー
自己啓発書大好きSIer(週2、3冊は読みます)。 毎日を良くするための研究を続けて早3年。 自分の自己啓発書を出版するのが夢。 感謝と恩返しの気持ちをいつも胸に。